白くまちゃん日記

派遣社員が感じたことを気ままに書いてるよ

職場見学という名の「面接」

職場見学という名の「面接」

あれはもう少しどうにかならないんですかね?

 

わざわざ交通費かけて、スーツかジャケット着用とめちゃくちゃかっちりした格好で、自分の職歴を緊張しながら話に行くことになんの意味があるんでしょう?

会議室や応接室のようなところに通されても全然雰囲気わからないですし、

仕事に直接関係のない人事の方が対応するところもあって、

けっこう適当だな、と感じます。

しかも職歴は事前に先方にお見せしているんですよね。

 

見た目と話し方や雰囲気が悪ければ、落とすよ^^

と言っているようなものです。

 

私も職場見学という名の面接まで行ったのに何度も落ちたことがあります。

あれだけは本当にに解せんなぁと思います。

理由を聞いてみるとほぼ「他社競合」

 

★★★

 

職歴は他社ともに事前にみているはずなので、

・見た目(年齢査定含む)

・話し方

・雰囲気

でほぼ決まっているような気がします。

職場は一切見せてくれず本当に会議室のようなところで、

話して終わりのところが多い印象です。

 

今はコロナでリモート面接も増えているようで、

私も2度ほど経験しましたが、あんまり雰囲気がわからないので、

わざわざ派遣会社に出向くよりは直接会って話した方がいいな、

とは思いました。

が、だとしても職場見学という名の「面接」はなくなればいいし、

「職場見学」と言い張るのなら、気軽に職場だけ見学させてほしいな、

と思います。

 

 

ありがとうございました。

 

 

白くま